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テキスト‐タイトル


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課題概要


実際にあるブレーメンコレクションというおもちゃ屋のコンペ用データ制作。
グリム童話をもとにしたキャラクター制作と共に、その後の展開方法(商品展開等)を提案する。


制作時の必須事項


モチーフ:グリム童話に出てくる動物
仕  様:2D(Illustrator or Photoshop)にて制作
対  象:一般向け(広い世代に受け入れられるもの)
その他:なるべく普遍的で親しみやすいもので、
     「アート」と「商業デザイン」の中間のようなものだとなお良い


使用環境


OS  - windows7
ソフト - Adobe Illustrator CS5
     Adobe Photoshop CS5


制作意図


ターゲット設定をまず20-40代の女性と広く対象とし、そこから商品展開やアプローチのしやすさ等を踏まえメインターゲットを20代後半の主婦に設定しました。結婚や出産などの環境変化による自身の為の商品としての需要や、同年代の他者へのプレゼントとしての需要など商品に対しての需要が高い層であると考えメインに設定しました。またメインターゲットの趣味嗜好をナチュラルテイストや北欧の雰囲気を好み、ファッションや雑貨、インテリアに興味があると仮定。それにより具体的なイメージを持ち、その対象に合わせたデザインを心がけました。デザインでは、お店をベースにした展開というのを想定しクライアントであるブレーメンコレクションという屋号からブレーメンの音楽隊を元にキャラクターを制作しました。
基本的なキャラクターの要素というのは原作のままに、老いている動物たちの音楽隊の姿をベースにし先に行ったターゲット設定の好みの雰囲気を考え、また、商品展開をしていく際に商品のデザイン性を損ねないようにしたいという想いもありこのようなデザインにしました。
デザインパターンは、通常の動物たちの姿(メイン)と、物語内で空想的に出てくる姿(サブ)とで2パターン制作し、基本はターゲットが女性であるため、主にメインのデザインを使用し商品展開を行うのですが、男性向けも想定しサブのデザインも制作しました。
商品展開はターゲット設定から「インテリア・キッチン用品」をメインに提案し、ギフトとして扱うことも可能である商品にしました。

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