画像:Candy of the Challenge

課題3:キャラクターデザイン

画像:キャラクターデザイン
課題名 キャラクター制作
納期 2015年4月28日(20時間)
クライアント ブレーメン・コレクション様
制作仕様
  • 童話の世界に登場する動物をまだ世に出ていないNEWキャラクターにして生み出す
  • IllustratorかPhotoshopで制作
制作規格
  • モチーフ:基本的に「グリム童話」に出てくる動物
  • 対象:一般向け(基本的に広い世代に受け入れられるもの)
  • その他:なるべく普遍的で親しみやすく、「アート」と「商業デザイン」の中間のようなキャラクター
制作環境 OS:Windows7
使用ソフト:Illustrator CS5
制作意図 「七羽のカラス」を実際に読み、元々人間の7人兄弟だったことと物語の中にその兄弟の1人1人の詳しいキャラクター設定がされていなかったため、この兄弟がカラスの姿のままで1人1人に人間らしく尚且つ際立つキャラクター設定をしたら面白いのではないかと思い、キャラクターの制作を始めました。
制作をする際に以下3つのコンセプトを決めました。
①広い世代に受け入れられる可愛く分かりやすいマスコット的存在
②個性的な特徴を設定して、大半の人が抱いているカラスのイメージを覆す
③商業デザインとしても使える
キャラクターの設定にコメディ要素が含まれるため大人には受け入れられるだろうと考えて、ビジュアルは丸みがあり、輪郭を象る線も太めにして可愛さが出るようにして小さな子どもにも受け入れられるように工夫デザインしました。
また、アートと商業デザインの中間のようなキャラクターという規格から1人1人の違いを出すデザインはくちばしの色と身体の中心にある兄弟の番号と目を変えるというシンプルなものにしました。こうすることでシンプルな身体に服を着せたり、模様をつけたりすることで全く違ったものに見せ られると考えたからです。
その他に工夫したことはイメージカラーの設定をキャラクターの性格や顔つきの特徴から連想しやすいカラーを選んだこと。名前の頭の文字を並べると「ひ・ふ・み・よ・い・む・な」と和数字になり、尚且つグリム童話は海外の作品なので名前自体は外国人の男性の名前になるようにしたことです。
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