夏の3ヶ月

キャラクター制作

キャラクター

設定や物語を考えるのに苦労しました。

課題名 キャラクター制作
納期 2015年7月
クライアント概要 ブレーメン・コレクション
課題概要
  • 「グリム童話」に出てくる動物の中から自分が興味のあるキャラクターを選ぶ
  • 童話のストーリーから、キャラクター自身のコンセプト・ストーリーづくり
    ターゲットは一般向け(広い世代に受け入れられるもの、または対象を絞り込んでもOK)
  • キャラクターデザイン 2D(illustrator or photoshop)で作成
制作意図について タイトルに「王様」とありますが物語中では「王子様」書かれていることが疑問に思いこの作品を選びました。この作品のメインに出てくるカエルのキャラクターにこの意味を持たせて「カエルの王様」とは全く別の物語を作りました。王様になったばかりという設定にし、見た目は大人だけどまだ大人になりきれていないという意味をこめてしっぽをつけました。物語の中で成長した際にしっぽは取れてしまうのですが、そのしっぽは子供の象徴として別の道具として変化します。手に持っている音符の形をした杖は、物語の序盤ではただの棒ですが、物語の最後に成長した時に取れたかえるのしっぽと、友達を助けた時にもらったまりで音符の形になり、初心を忘れない心と人のために役立つ気持ちを忘れないこと立派な王様になります。友達からもらったまりは、グリム童話に出てくる「カエルの王様」に出てくるお姫様が大切にしている金のマリを関連しています。
制作環境 OS/ windows7
使用ソフト/ photoshop CS5 illustrator CS5
制作時間 40時間
copyright © 2015 Webマーケティングデザイナー養成科 第9期生 生徒作品.All rights reserved.