一番最後の課題制作でしたので、時間と心に余裕を持って取り組みました。
課題名 |
キャラクター制作 |
モチーフ |
基本的に「グリム童話」に出てくる動物。(グリム以外でもOK。) |
仕様 |
2D(Illustrator or Photoshop)で制作 |
対象 |
一般向け(広い世代に受け入れられるもの) (対象を絞ってもOK) |
クライアント要望 |
- なるべく普遍的で親しみやすいキャラクターが良い。
- 「アート」と「商業デザイン」の中間のようなキャラクターだと尚良い。
|
制作意図 |
- グリム童話「ウサギとハリネズミ」のウサギを題材としています。このウサギは、身分が高いのですが、とても横柄なキャラクターで最後には、ハリネズミとの駆けっこ競争に負けて死んでしまうというお話です。親しみやすいキャラクターとはかけ離れていますが嫌われキャラクターを世に出すため、あえてピックアップしました。
- 親しみやすさを出すために、単純なデザインにし、丸みのあるシルエットにしています。
- このままのキャラクターだと面白みがないので、なぜウサギはハリナズミに横柄な態度をとるようになったのかに着目し、グリム童話に至るまでを想像したお話にしました。
- どんくさくて、よくこける。(絆創膏を貼って表現しています。)
- 本当はニンジンが嫌い。(腐ったニンジンを持たせることで嫌いの度合いをアピールしています。)
- 一般的なキャラクターより足が長いので美脚です。
- 夢実現後は貴族をイメージし、シルクハットとステッキを持っています。
|
納期 |
2015年04月 |
制作環境 |
・windows7 ・Illustrator CS5 ・Photoshop CS5 |