課題名 |
キャラクター制作及び商品企画 |
概要 |
- 普遍的で親しみやすいキャラクターを制作(アートと商業デザインの中間のようなキャラクター)
- キャラクターの商業デザインを企画する
|
クライアント要望 |
- 童話の世界から飛び出した動物をまだ世に出ていないNEWキャラクターにして生み出す。(グリム童話に出てくる動物)
- 一般向けで広い世代に受け入れられるもの(対象を絞ってもよい)
- 童話や物語のキャラクターを通じて、「心豊かな社会の実現」に寄与すること
- 生きる喜びを味わえる、心豊かな社会・文化づくりに貢献
|
コンセプト |
- キャラクターのコンセプト:小悪魔的なメス猫
- イメージ:かわいらしい外見で、裏の一面が感じられるような雰囲気を漂わせる。
- ターゲット:子供(小・中学生)、両親(20〜40代)
- 商品企画:スマートフォンケース、キャラクターストラップ
- 期待する効果:グリム童話の普及、キャラクターグッズの売り上げ向上
|
制作意図 |
- キャラクター制作にあたって、まずグリム童話を読んで、興味のあった「猫とねずみの共暮らし」を題材にすることにしました。
- 物語から世の中の縮図を表しているように感じました。強いものが弱いものを制し、正直ものがカモにされて騙されるようなシーンを想像しました。そこで、登場する猫を小悪魔的なメス猫という設定にしたら、また違った切り口で面白くなると思い、キャラクターを作りました。
- キャラクターは、かわいらしい外見にしつつも、目つきを強調させて、小悪魔的な二面性を感じさせるよう意識して作りました。
- 商品企画は、スマートフォンケースとキャラクターストラップの二点にしました。二点とも低コストで、デザインを変えるだけで様々なバリエーションを提供でき、消費者に普及しやすいと考えました。
|
制作時間 |
30時間 |
制作環境 |
IllustratorCS5 |