キャラクター制作課題

グリム童話を元にしたキャラクターを制作しました。

※画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。

画像:キツネ_赤S
画像:キツネ_青S
画像:キツネ_アイテム01S
画像:キツネ_アイテム02S
画像:キツネ_AnotherS

この課題が始まる前にネットで人気ランキングを調べたり、実際に店舗に足を運んだりと様々なリサーチを行いました。
その結果ランキング等の上位に見られなかったけど、個人にかわいい印象を受けてキャラクターに起こしやすいと感じ、 あえてキツネを選びました。複数のお面のデザインなど色々案が出てはいたのですが、力不足で実現できませんでした…

キャラクターデザイン 制作概要
課題名 キャラクターデザイン
課 題 グリム童話に登場する動物をテーマにしたキャラ
課題内容 童話の世界から飛び出した動物を世に出ていないnewキャラクターにして生み出そう。
制作時間 8時間
制作月 2015年7月
制作環境 IllustratorCS5,PhotoshopCS5
物語の内容
  • 物語の題名…キツネと馬。
  • 飼い主である農夫の主人から捨てられた、年を取った馬をキツネが知恵を 使ってライオンをだまし、 利用することで助け、最終的に主人に認めさせるという話。
  • その狐を劇中の馬とライオンそれぞれの視点から…
  •   ※馬視点…自分を助けてくれたいい奴
  •   ※ライオン視点…悪知恵を使って自分を罠にはめたいやな奴
  • これらから…
コンセプト ①二面性 ②狡猾に。
性 格 頭が良くずるがしこい。いつも持っている。 狐のお面で善悪の顔を使い分けている。
製作意図
  • グリム童話の物語がきっかけのキャラクター制作だが、キツネという動物から神社や日本の伝承等、 「和」に結びつく印象があった為、和風のイメージで制作開始。
  • 二面性を表現する為、色違いの二パターン作成。
  • ラフ案の段階で二案浮かんだため、もう一案のほうを別パターンとして制作。