キャラクター
課題名 実在するブレーメンコレクションという雑貨・絵本屋さんのコンペ用作品作成と商品の提案。
制作時間 30時間
コンペ概要
  • 「童話の世界から飛び出した動物をまだ世に出ていないNEWキャラクターにして生み出そう!」
  • 「グリム童話」に出てくる動物の中から自分が興味のあるキャラクターを選ぶ
  • ① 童話のストーリーから、キャラクター自身のコンセプト・ストーリーづくり
  • ② 2D(illustrator or photoshop)で制作
  • ターゲットは一般向け(広い世代に受け入れられるもの、または対象を絞り込んでもOK)
作品を選んだ理由 ロバの王子というお話から主人公をデザインしました。
この作品を選んだ理由は、産まれたときからロバの姿という
命を背負い、周りから偏見をうけながらもそれに腐ることなく、誠実で無垢な性格である主人公に愛着がわきました。
また努力を積み重ね、それが自分の身を助けるところや、
旅先で出会ったお姫様が 外見に惑わされず、
ロバの王子の内面を愛して最後はハッピーエンドで終わり、
こころに響く内容だったからです。
コンセプト 王室を飛び出し、ろばの王子でいなくても済む地を求め、
いちリュート弾きとしてドイツの国を旅している主人公をイメージしました。
そしてクライアントの要望である、広い世代に受け入れられるようなキャラクターをつくるため、 主人公の誠実さ・ピュアさを表現するようこころがけました。
またグリム童話はドイツ生まれのグリム兄弟が編集したメルヘン集ということで、 ドイツの郷土色とメルヘン感をだすことを意識しました。
感想 メルヘンさを出すためにデジタルでアナログっぽくしたかったので、
そこに時間がかかりました。
プレゼンはとても緊張しました。
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